人材育成の実施研修(リーダーシップ・コミニュケーション)
カウンセリング・マネジメント研修
職場で信頼関係を築くのは容易なことではありません。
信頼関係を築くには、仕事を通じて問題を解決し、目標達成する過程におけるチームワークによって醸成されてきます。
そして、その過程で、お互いが協力し合いコミュニケーションを図って仕事を進めていくときにカウンセリング・マインドで接することが重要です。
本コースは、仕事をスムーズに進めるコミュニケーション、部下を支援し、信頼関係を強固にするために重要な「カウンセリング・マインド」を身につけることをねらいとしています。
■研修目標 |
下指導育成の諸段階において「心理的なサポート」ないし、「勇気づけ」が必要な際、あるいは「こじれた問題」を解決に導く必要が生じた際の“効果的なコミュニケーション”のとり方を学び、身につける。
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■研修内容 |
1.カウンセリングの基本(よく聴き、相手の立場に立って理解する) |
■背景 |
電機メーカーB社では、カフェテリアスタイルでの研修を実施しており、そのひとつとして実施。 |
■サービスの提供 |
担当者との綿密な打ち合わせを実施。研修目標、内容を企画、提案した。 |