ウイン教育コンサルタンツは、「国際TA協会認定TA101基礎コース」も取り扱っております。

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HOMEセミナーメニュー企業向け受託研修 > 人材育成の実施研修(マナー等)―新入社員研修

人材育成の実施研修(マナー等)

新入社員研修

貴社の業種、仕事内容、人材育成目標に応じた新入社員研修を実施しています。


1.研修のねらい

企業人としての基礎能力を身につける。

  1. 企業人への意識変革を図ります。
  2. 企業イメージを高める接遇と職場でのマナーを身につけます。
  3. 仕事の基本を理解し、仕事に自信を持って臨めるようになります。
  4. 人間関係において大切なことを理解すると共に、お客様にご満足いただけ、社内で好感をもたれるコミュニケーションスキルを身につけます。



2.対象者

新入社員、中途採用社員、ビジネスマナー等社会人としての基礎力を身につけたい方。



3.プログラム

新入社員研修

フォローアップ研修

  • 職場実践目標の実践
  • 上司からの指導育成
  • 講師からのフォローアップ

    職場実践 (3〜6ケ月)

  • 職場実践目標の振り返り
  • 「評価シート」による評価からの振り返り
  • 研修を通して学んだことのまとめと今後の課題の明確化

<ねらい> 

1.社会人への意識変革を図ります。
2.企業イメージを高める接遇と職場でのマナーを身につけます。
3.仕事の基本を理解し、仕事に自信を持って臨めるようになります。

<特 長> 

  • 一方的に教えるのではなく、考える場を提供し、実習を通して気づきを促すので、深く理解でき、しっかり身につきます。
  • 社会人に求められる心構えと行動を、実習とフィードバックによって、できるようになるまで効果的に身につけます。
  • 楽しくくつろいだ雰囲気の中で進められます。
  1日目 2日目
8:30
9


【オリエンテーション】

・研修のねらいと心構え

【電話応対の基本】

・電話応対の基本的態度
・電話応対のかけ方と手順
・電話の受け方、取り次ぎ方
・電話応対の応用例

10

【社会人への意識変革】

・学生と企業人
・会社の目的を正しく理解する
11

【ビジネスマナーの基本】

・接遇の基本
・言葉遣い・敬語

【クレーム対応の基本】

・クレーム対応の心構え
・クレーム対応の進め方(実習)

12

昼 食

昼 食

13

・基本動作
・お辞儀の仕方

【来客応対の基本】

・来客応対の基本的態度
・来客応対の6段階
・応対と敬語の練習

14

・名刺の受け方・渡し方

【仕事の進め方の基本】

・協働実習
・効果的な仕事の進め方
・仕事の基本 PDCA
・指示・命令の受け方
・報告の仕方
・報告、連絡、相談とビジネス

15

・自己を振り返る
(基本動作、挨拶、お辞儀、名刺の授受)
※VTR撮影

16

・感じのよい聴き方・話し方
・よく聴き、話す練習

17

・社内・職場でのマナー

【研修総括】

・学んだことのまとめ
・職場実践目標の設定
18

・一日の振り返り

 

新入社員フォローアップ研修


プログラム

<ねらい> 

  1. 入社以来の自分自身や仕事の進め方を振り返り、得てきたものを自信につなげると共に、 さらによくするための課題を明確にします。
  2. ビジネスマナーの定着と、さらなるスキルアップを図ります。
  3. 人間関係において大切なことを理解すると共に、コミュニケーションスキルの向上を図ります。

<特 長> 

  1. 貴社のご要望と共に、参加者自身が困っていること、学びたいことを事前につかみ、それらに基づいて研修目標とプログラムを再構築いたします。
  2. 実践し、自分自身で考えるので、参加者が主体的にやる気を持って取り組めます。
  3. 参加者同士が共に高めあい、協力し合える仲間になります。


  1日目 2日目
8:30
9

【オリエンテーション】

参加目的の明確化
※参加者のご要望に応じて修正します。

【ビジネス・コミュニケーション】

@よく聴く練習
・よく聴き、話す練習
・相手の立場から理解する
・円滑なコミュニケーション
・相手との関係を深める聴き方
10

【入社からの仕事の振り返り】

・職場実践目標の振り返り
11 ・これまでの経験の整理(仕事曲線)
・発表&質疑応答
Aわかりやすく話す練習
・わかりやすく話す練習
・わかりやすく話すために大切なこと
(話し方、話の組み立て方)
12

昼 食

昼 食

13

【ビジネスマナーの復習と向上】

・自己を振り返る
B職場の人間関係の向上
・人間関係において大切なこと
・わたしの人間関係地図つくり
・職場の人間関係の向上を図る
14

(基本動作、挨拶、お辞儀、名刺の授受)
※VTR撮影

15 ・敬語と電話応対
・敬語と来客応対

【自己啓発目標の設定】

・自己啓発のPDCA
・学んだことのまとめ
・自己啓発計画書の作成
16 ・ビジネス文書の書き方(社内、社外)  
17 ・一日の振り返り

【研修総括】

18    


4.料金

人数 24名位まで
本研修 料金 48万円(受託研修として2日間の講師料、資料代として)
フォローアップ研修 料金 48万円(受託研修として2日間の講師料、資料代として)



実践事例

建設業A社実践事例  

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まずはお問い合わせ下さい。TEL.058-233-8840